ちゅーねん漂流記

自分らしく生きようともがいているある中年のブログ

最終観光地でちょこっと感傷的になる

 

 

カウイタからバスで1時間(めちゃ近いんです)、無職旅の最終目的地となるプエルトビエホへ。

 

f:id:mushokutabibito:20181211040904j:plain

ビーチ沿いのメインストリート 

 

 

ど田舎のカウイタから来ると町の賑わいっぷりが凄く感じる。

住人も観光客の数も比較にならない。

どうやら旅行者は、カウイタは素通りしここを目的に来るようだ。

 

住民は黒人がかなりの比率を占めており、街中からレゲエが流れていたりしてジャマイカっぽさが一段と強くなる。

 

f:id:mushokutabibito:20181211041142j:plain

 リゾート地のサンタ

 

 

f:id:mushokutabibito:20181211041313j:plain

商店が入った建物

 

 

f:id:mushokutabibito:20181214022141j:plain

宿の入り口。夜になるとおじいちゃんが門番として鎮座している

 

 

すぐに日も暮れ、この日は近くを散歩したりしておしまい。

 

 

翌日はマンザニージョ国立公園へ行く為、まずは宿近くにあるこじんまりした商店に自転車を借りに行く。

 

パスポートを預けないとダメらしいのだがこの匂い…

絶対やってますねマリ〇ァナ。

大丈夫かぁ、こんな店で。

 

このプエルトビエホ、あちこちで吸っている人がいたり売りつけようとしたりとまさにジャマイカ

白人はやっている人もいるが俺はパスだ。

アルコール専門です。

 

そして多少不安になりつつもレンタル。

パスポート無くすなよ!!

 

  

f:id:mushokutabibito:20181211041443j:plain

 まずは街中からスタート

 

 

f:id:mushokutabibito:20181211042337j:plain

ビーチや

 

 

f:id:mushokutabibito:20181214022621j:plain

こんな澱んだ川(それでもカヤックやっている人がいてビックリ)を抜け

 

 

f:id:mushokutabibito:20181214025659j:plain

気持ちの良い林道をひたすら進みます

 

 

片道12キロをのんびり自転車で走る。

 

汗もかいたので途中からTシャツを脱いで上半身ハダカだ。

なんかすごい解放感…

 

そして目的地付近に到着。 

 

 

f:id:mushokutabibito:20181211042214j:plain

ここで自転車を降りてあとは徒歩

 

 

f:id:mushokutabibito:20181214022835j:plain

向こうに見えるのがゴールである 

 

 

f:id:mushokutabibito:20181211042453j:plain

 公園入り口

 

 

f:id:mushokutabibito:20181211042641j:plain

 最後にちょっと林の中を歩く

 

 

到着。

 

 

 

海があるだけで、特に何がどうということもない。

 

ただ、旅の最後となる景色かと思うと少し感傷的な気分になる。

 

しばらく眺めてから帰路へ。

 

 

f:id:mushokutabibito:20181214025917j:plain

 なんとこんな看板が!

 

 

ウシュアイアまで12,017キロ。

この3ヵ月弱で旅をしてきた距離である。

 

こう見るとやはり南米はデカい。

そしてパタゴニアは物凄く寒かった…

 

 

またのんびりと町に戻り自転車を返却。

無事にパスポートも手元に。

 

 

f:id:mushokutabibito:20181214022009j:plain

夜のお散歩で。ミサっぽい集まり 

 

 

f:id:mushokutabibito:20181214022409j:plain

10人ぐらいの合奏隊。クリスマスの曲を弾きながらメインストリートを抜けていく。

賑やかで楽しい熱帯のクリスマスシーズンだ

 

 

長いようであっという間だったこの旅もこの地にて終了。

 

缶ビール片手にしばし夜のプエルトビエホを味わう。

 

残すは帰国のみである。