ちゅーねん漂流記

自分らしく生きようともがいているある中年のブログ

ブエノスアイレスでしか盛り上がってなさそうなユースオリンピックの開会セレモニーを見てみた

 

朝の飛行機に乗るため、宿にタクシーを呼んでもらって空港へ。

この旅で初めてのタクシーだ。

さすがに早い。そして圧倒的に楽ちん。

 

 

f:id:mushokutabibito:20181008233715j:plain

こじんまりとかわいいウシュアイア空港 

 

 

3時間半飛行機に乗りブエノスアイレスへ。

 

 

 

ブエノスアイレスの空港からホテルまではまたタクシーを使う。

おぉ?メーターがすごい勢いで上がっていく。

 

結局8キロ程度なのに3千円。

ぼったくられたか…

いきなり首都の洗礼を受けて実に腹立たしい。

 

ただ、タクシーの運ちゃんからひとつ耳よりの情報が。

「明日オリンピックが開かれる」というではないか。

オリンピック?

 

ホテルにチェックインし、テレビを付けてみてわかった。

ユースオリンピックか!

 なるほど、それはある意味ラッキーかも。

 

 

さて、 ブエノスアイレスはあくまで中継地点、たいした目的もない。

 

この日まずやることはこれだ。

 

 

f:id:mushokutabibito:20181008231857j:plain

 くー!

 

 

行ったのは地球の歩き方に乗っていた「Irifune」という日本食レストランである。

入船…

築地でも日本橋でもなく入船。

緑3丁目でも吾妻橋2-4-4ー201号室でもなく入船。

この主人、わかっている人間のようだ。

 

 

寿司とかもあるが、私が頼んだのは味噌ラーメン。

七味を出してくるあたりがさすがに良くわかっている。

 

さてお味は…

 

薄味で全然うまくねー。

名前負けってこのことだね。

 

 

あとはのんびり宿周辺をお散歩。

 

f:id:mushokutabibito:20181008235217j:plain

サンマルティン広場でくつろぐ人々と後ろに見えるのが英国塔 

 

 

あとは少し買い物などをしてまあこの日はこんなもん。

 

 

 

翌日は地下鉄とかも使い市内をうろつく。

 

 

f:id:mushokutabibito:20181009000010j:plain

よく分からないイベントをしている人々 

 

 

f:id:mushokutabibito:20181009000347j:plain

 ドレーゴ広場の露店

 

 

f:id:mushokutabibito:20181010000852j:plain

サン・ペドロ・テルモ教会。 なぜか閉館 

 

 

f:id:mushokutabibito:20181009235425j:plain

現代美術博物館。俺にはよくわからん

 

 

夕方には開会式セレモニーやるという噂の7月9日大通りへ。

なんと屋外で実施されるらしいのだ。

 

 

地下鉄に乗って行ってみると…

 

 

f:id:mushokutabibito:20181010001611j:plain

もーのすごい人出です 

 

 

セレモニーの様子。

こちらではなかなかの盛り上がりです。日本でも盛り上がってますか?

 

 

夜、宿の隣にある教会らしきところから夜通し大音量が流れてくる。

見ると人も大勢いる。

週末限定のクラブのようだ。

そして隣の部屋からは夜中にも関わらずしょっちゅう男女の陽気でデカい声が聞こえてくる。

 

 

うるせーんだよ!

 

そして羨ましいんだよ!