ちゅーねん漂流記

自分らしく生きようともがいているある中年のブログ

サン・クリストバル島でただのんびりと過ごす

 

 

 

ガラパゴスへの移動。

 

日本を出国する時は「安く済ませる為に船で」と思っていたのだが、いざ調べてみるとそんな移動手段は全くなくダブルオープンジョーという航空券を買ってガラパゴスに向かう。

 

往路:グアヤキル→サン・クリストバル島

復路:サンタ・クルス島→キト

 

という具合である。

いくつもある島の中で人が住んでいる島は3つ、島間の移動は船になるらしい。

 

昼の便に間に合うように宿をチェックアウトしタクシーでグアヤキルの空港へ。

 

f:id:mushokutabibito:20181130083351j:plain

 グアヤキルの国内線ターミナル

 

 

まずは入島手続きの為にこの空港で20ドル払ったうえで荷物チェック。

 

ガラパゴスという場所、行くだけで金がかかる。

着いたらまた入園料ということで別途100ドルを支払わなければならない。

 

 

そのうえ物価が高いので、滞在費や各種移動費も含めたら、この島を訪問するとなるととにかく金が飛んでいくことになる。

 (ちなみにエクアドルはUSドルがそのまま使われています)

 

そして飛行機は予定通り飛び立ち、2時間ほどでガラパゴスのサン・クリストバル島へ到着。

 

 f:id:mushokutabibito:20181130085254j:plain

乗ってきた飛行機

 

 

f:id:mushokutabibito:20181130085439j:plain

サン・クリストバル空港。中も質素なもん

 

 

そして各種手続きを終えて空港の外へ。

 

f:id:mushokutabibito:20181130085802j:plain

いきなりほのぼのした公園があります

 

 

少し歩いて海岸沿いにある町の宿へチェックイン。

 

f:id:mushokutabibito:20181130091644j:plain

こんな宿です。ガラパゴスではどこもそうだがwi-fiが壊滅的に遅い

 

 

荷物を置いたら腹ごしらえである。

 

f:id:mushokutabibito:20181201102708j:plain

宿の近くの食堂。ハエはたかってきたがメシは美味かった

 

 

その後は海岸に散歩に向かう。

 

f:id:mushokutabibito:20181201103036j:plain

サン・クリストバル

 

 

f:id:mushokutabibito:20181201103253j:plain

海辺のベンチ

 

 

海岸にはいますいます。

ワラワラいます!

 

f:id:mushokutabibito:20181201103620j:plain

浜辺にはアシカがのんびりゴロゴロ 

 

 

f:id:mushokutabibito:20181201221246j:plain

母親と子供

 

 

f:id:mushokutabibito:20181201221640j:plain

赤ちゃん

 

 

このアシカたち、とても可愛らしいのだがなかなかにうるさい。

しょっちゅう鳴いたり叫んだりしていて、数が多いので音がすごい。

そしてかなり獣臭い。

 

ガラパゴス、日中はやはり暑い。

 

f:id:mushokutabibito:20181201222818j:plain

というわけで屋台のアイスクリーム屋でアイスを購入

 

 

f:id:mushokutabibito:20181201222911j:plain

うまい!

 

 

街中を散策して宿に帰りました。

のんびりほのぼのした島である。

 

 

翌日。

 

この日は少し足を延ばし、ダーウィン博物館と言われているところとその周辺に出向いてみる。

 

f:id:mushokutabibito:20181201224319j:plain

 ダーウィン博物館。すんごく小さい

 

 

f:id:mushokutabibito:20181201224506j:plain

 入り口にはガラパゴス諸島の大きな地図

 

 

f:id:mushokutabibito:20181201224723j:plain

中では移住の歴史などを紹介

 

 

この後は景色が堪能できるポイントへ。

 

f:id:mushokutabibito:20181201225348j:plain

こんな道を通って向かいます

 

f:id:mushokutabibito:20181201225219j:plain

途中で撮ったサボテンの向こうに見えるサン・クリストバルの町並み

 

 

f:id:mushokutabibito:20181201225837j:plain

そしてこんな小道に入り丘を登っていく

 

 

 f:id:mushokutabibito:20181201230218j:plain

景色1

 

 

f:id:mushokutabibito:20181201230528j:plain

景色2

 

 

f:id:mushokutabibito:20181201230332j:plain

ダーウィンと思われる銅像

 

 

f:id:mushokutabibito:20181201230936j:plain

遠くの町並み

 

 

景色を十分満喫し、のんびりと歩いて宿へと戻る。

 

f:id:mushokutabibito:20181201235625j:plain

学校もありますよー

 

 

サン・クリストバルはこれにて終了。

 

明日はサンタクルス島へとボートで向かう。