ちゅーねん漂流記

自分らしく生きようともがいているある中年のブログ

グアヤキルをのんびり散歩する

 

 

この日はグアヤキル市内を散策することにする。

 

赤道に近い町ということもある昼間は相当な暑さだ。

 

 

f:id:mushokutabibito:20181129083856j:plain

イグアナ公園

 

 

その後はマレコン2000と言われている川沿いの遊歩道へ。

昔はスラムだったそうだが今では憩いのエリアへと変貌を遂げている。

 

 

f:id:mushokutabibito:20181129084155j:plain

モニュメント 

 

 

f:id:mushokutabibito:20181130073243j:plain

夜と全く違い、昼間は超ほのぼの

 

 

エクアドルに来ると、人々の肌が今までより少し黒くなってくる。

 

そして顔というか表情がいかついので、それで夜などは余計怖く感じるのかも知れない。

ただ、話しかけたりすると結構愛嬌があり個人的には好感が持てる国民である。

 

 

f:id:mushokutabibito:20181129084958j:plain

ちなみにここには観覧車なんかもあったりします

 

 

そしてサンタアナの丘と言われて高台へ。

 

 

f:id:mushokutabibito:20181129085759j:plain

暑さに耐えて444段を登っていく

 

 

f:id:mushokutabibito:20181129090512j:plain

途中には屋外博物館的なところも

 

 

f:id:mushokutabibito:20181129085445j:plain

 頂上

 

 

f:id:mushokutabibito:20181129090118j:plain

 屋上から。今までよりカラフルで綺麗な街並みである

 

 

丘を下り博物館に行ってみると残念ながらこの日はクローズ。

敷地内で盛大になんかの政治的イベントが開催されており、そのせいかと思われる。

 

 

f:id:mushokutabibito:20181129084334j:plain

小さなグアヤキル国旗を渡されてなぜか私も参加。

歌なんかもありかなり盛り上がっていました

 

 

そしてのんびり散歩をしながら宿へ戻る。

 

f:id:mushokutabibito:20181129090731j:plain

教会。まあ南米ではどこにでもあります 

 

 

f:id:mushokutabibito:20181130074622j:plain

アメ横ちっくな市場 

 

 

夜は昨夜と同じ食堂へ

 

f:id:mushokutabibito:20181129091256j:plain

野菜たっぷりワンタンスープ

 

 

f:id:mushokutabibito:20181129090610j:plain

2日連続でなんか色々と話しかけてきた経営者夫婦の父親と思われる人。

とてもおだやかに話をする感じが印象的だった

 

 

エクアドルの熱帯都市、グアヤキルの雰囲気は十分楽しめた。

 

この後は基本的に北上していくわけだが、ここで一旦寄り道をする。

 

 

向かうはガラパゴスである。