ちゅーねん漂流記

自分らしく生きようともがいているある中年のブログ

チリの祝日は気を付けましょう

 

 

 

疲れも溜まっていたのでもう1泊延泊をお願いしてみたところ「予約で満室なので無理」とのこと。

 

しょうがないのでネットで宿探し。

 

今回はBooking.comを利用してみる。

昔は歩いて宿を探し回ったものだが、本当に時代の変化を感じる。

そういや携帯もパソコンも使ってなかったしよく旅できたなー

 

宿の最寄り駅を確認して出発。

 

途中、上着を購入するため再度旧市街に行ってみる。

持ってきた服だけで過ごすのは無理です。

 

 

...こ、これは!?

 

昨日はほぼ全ての店にシャッターがかかっていたというのに、今日はすごい活気だ!

 

実は昨夜ネットで調べたところ、9/18、9/19は独立記念日陸軍記念日ということで祝日であったのだ。

チリでは祝日は基本的に仕事をしないことになっているらしい。

 

 

これでいろいろと合点がいった。

「〇〇の誕生日で酔っ払いにからまれる」という発言や、8時始発の地下鉄、シャッター商店街、各種軍用機の飛行は祝日だったからなのだ。

 

店が開いていて活気があるというのは、それだけでテンションが上がる。

日本って年がら年中店が開いててすごいよなー

ちなみに、チリに来てからコンビニなるものは見ていない。

 

 

f:id:mushokutabibito:20180921235846j:plain

おぉ! コ〇ツのレプリカがこんな所にも!と思ったら「KAIDIWEI」??

 

 

ということで無事に上着をゲットしついでにサングラスも購入。

 

 

予約したホテルは比較的容易に見つかり、周囲の治安も問題なし。

 

宿のおばちゃんも優しく、部屋の設備も良いいしなかなかの物件である。

そして窓開けてみると、部屋の真下に...

 

 

f:id:mushokutabibito:20180922001211j:plain

 

 

このホテル禁煙だっていうのにしょうがねーなー

どこの欧米人か知らないけど。

ほんとしょうがねー...

 

 

そしてバスチケットを求め再度因縁のバスターミナルへ。

行ってみるとそこはまるで別世界!

店もものすごく出てて人の数もすごい。

 

改めて来るとめっちゃ繁華街でした。

 

 

バスチケットを無事に購入し一旦ホテルへ戻る。

 

いよいよパタゴニアへ向けて移動開始である。