ちゅーねん漂流記

自分らしく生きようともがいているある中年のブログ

リマで貧乏を噛みしめる

 

アンデスに多少後ろ髪を引かれつつリマ行きのバスへ乗車。

 

これより平地に向けた移動の開始である。

 

23時間かけて3500メートルから0メートル地帯へ。

 

 

f:id:mushokutabibito:20181104030713j:plain

こんな道を延々と走っていく

 

 

f:id:mushokutabibito:20181104030818j:plain

途中にあったお墓 。団地みたい

 

 

バスに乗ってはじめて分かったが、ここでは海岸線ギリギリまでアンデスが続いている。

 

こりゃ山にも住むのもわかる。

平地が少ないのだ。

 

 

今回の移動はこちら

 

 

無事にリマに到着。

ここは人口800万人以上いる大都会らしい。

 

 

到着後、まずはとある町行きのチケットを探してバス会社をうろつく。

 

…ない。

なかなかない。

主要なバス会社では取り扱ってないようだ。

 

 

聞きまわった結果、なんとか目的のバス会社を発見。

 

聞いてみると、毎日の運行ではなく数日に1本のバスがたまたま明後日とのこと。

 

宿はちょど2泊押さえているし理想のタイミングだ!

 

 

買ったのはプカルパという町行きのチケット。

当初の予定には全くなかったよくわからない地域である。

 

 

目的を果たし、満足して宿のある旧市街へ。

 

f:id:mushokutabibito:20181104030948j:plain

中心の広場ではたくさんの人々

 

 

f:id:mushokutabibito:20181104031144j:plain

あちこちで政治的な演説をしていてギャラリーもたくさん

 

 

ここでタバコを購入するが結構高い。

マルボロとかラッキーストライクしかなく500円以上する。

だからみんな吸ってないのかなぁ。

 

チリとかアルゼンチンもそれなりの金額だったが、相当数の人がタバコを吸っていた。

ところがボリビア、ペルーに来るとグンと吸う人は減り、バスなどでは私だけが喫煙者、ということが増えてきている。

売店での1本買いも見かけるようになってきた。

 

所得に対してのタバコの値段が格段に高くなっているのだ。

 

 

 

翌日は新市街へ。

 

旧市街とは全く違い、街は洗練され清潔感がある。

 

そして海岸(太平洋)に行ってみると。

 

f:id:mushokutabibito:20181104031541j:plain

すごい… 

 

 

f:id:mushokutabibito:20181104031639j:plain

金持ちっぽい人がテニスしている… 

 

 

f:id:mushokutabibito:20181104031828j:plain

ハワイみたいじゃ

 

 

なんかチリの金持ちっていうのは段違いにリッチらしい。

どうやらこのエリアに集まってるようだ。

 

国全体の平均収入が日本の1/6くらいということを考えると、逆に庶民はかなり貧乏だということになる。

 

ちなみに俺の格好はここでは相当みすぼらしい感じである。

 

 

f:id:mushokutabibito:20181105121856j:plain

 こんな遊びもしていますよ

 

 

そして金持ちではない俺はまことに居心地が悪い。

というわけで散歩をしながら旧市街へ戻ります。

 

 

晩飯は旧市街の宿近くにある定食屋で。

 

f:id:mushokutabibito:20181105122906j:plain

これだよこれ。チップもいらないし

 

 

f:id:mushokutabibito:20181105123125j:plain

繁華街にいた意味不明な狼男

 

 

明日は謎の町、プカルパへ移動である。