ちゅーねん漂流記

自分らしく生きようともがいているある中年のブログ

「南米は暑い」は、幻想だった

 

 

サンティアゴの国際空港。

 

入国審査も問題なくパスし、ようやく解放される。

 

まずは一服するため外へ。

 

意外と都会で治安も悪い感じはしない。

 

しかし灰皿が無い。

 

???

 

ライターを借りた人に聞いてみると「そこで捨てていいよ」とのこと。

斬新だ。

 

確かに道には吸い殻だらけである。

 

そして念願の1本!

 

 

さて、本来ここから宿に向かう予定だったのだが、先ほどバッドニュースに気づきそうはいかなくなってしまった。

 

なんと「23:30最終チェックイン。それを超える場合は翌朝に」と書いてあったのだ。

 

今はまだ空港なのに0:00過ぎ。

 

もはや完全に無理である。

 

 

というわけで今日のお宿はこちら。

 

 

f:id:mushokutabibito:20180920161835j:plain

 

 

混雑してるねー


みんな同じような事情かな?

 

まあ、俺はこういう環境で寝るのは日本でもベテランの方なので、周りに仲間がいるだけ随分心強い。

 

朝まで5時間。

飛行機に比べたら大したことはない。

 

が、寝れない。

 

荷物の心配もあるが、それ以上に寒いのだ。

予想以上に!

 

こりゃ日本の冬と同じだ。

(リサーチ不足の為、キホン夏服しか持ってません)

 

 

しょうがなく空港内をぶらつく。

 

お、売店発見。

 

水とかを買おうとしたところ、売店で「釣りがない」と言われデビットを使用してみる。
使えた!

 

アンタようやく活躍したねー。600円だけど。

 

しかしチリの物価、意外と高い。

 

 

寝れないので今更スペイン語の勉強などをして時間をつぶす。

 

そして5時過ぎ、安く行けるってことで数名を乗せて空港バスで市内へ。

 

バスから見る限り、道に人影もなくこりゃ歩くのは怖いわ。

 

途中で夜が明けると見越して乗ったのだが、真っ暗なまま6時前にターミナル到着。

いやー...ここどこ??

 


運転手に聞いても通じないらしく会話を拒否られる。


同乗していたおっさんが教えてくれたところによると、近くに駅があるとのこと。

そこまでは徒歩。

...ま、もう少し明るくなってから行くか。

 

 

f:id:mushokutabibito:20180920165828j:plain

早朝のバスターミナル

 


明るくなるのを待つ為、バスターミナル内をうろついたりしてみる。

 

中野ブロードウェイを廃墟にした感じが妙に味がある。

 

 

それにしても夜が明けない。


18:30 業を煮やして真っ暗ななか出発。

 

向かうはおっさんが教えてくれたEstacion Central駅である。